3019499 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

布おむつとアレルギーッ子の育児

布おむつとアレルギーッ子の育児

アトピー脱出の為の洗濯方法

★アトピー脱却,アトピーにならない為の洗濯方法★ (作成:'05.2.10,修正:'05.2.14)

アトピーを脱出する為に案外知られていないのですが,洗濯方法は非常に重要です。
息子のアトピーを脱出する為に,非常に当たり前なのですが気付いたことについて御紹介します。
No項目内容
1洗う時の洋服の向き洗濯する時に洋服は先ず表(着たら外から見える方)向きに全て整えます。
腕が入っていたり,足が入っていたり裏返っていないように全て直します。そうしないと綺麗に洗えません。
また,体に当たる部分にゴミや汚れを付けたり,毛羽立たせない為にも重要です。
2洗濯ネットの使用汚れ落ちを考えると洗濯ネットが要らないように思う方も居ると思いますが,実は洗濯ネットは非常に重要です。
赤ちゃんや子供の洗濯物は,基本的に全て洗濯ネットに入れて洗濯します。
生地の厚手の物や汚れの多い物は粗めの洗濯ネットに,肌着やシャツ等の薄手の生地の物は細かめの洗濯ネットに入れます。
靴下やスタイ(よだれ掛け)も洗濯ネットに入れます。
基本的に肌に当たるものは全て洗濯ネットに入れます。
家では最近は保育所で汚れが多いのとアトピーは基本的に脱却したので今はズボンだけは洗濯ネットに入れていませんが,その他は必ず今でも洗濯ネットに入れています。
この時,洗濯ネットには詰め込み過ぎないように注意して下さい。
説明書にある通りゆとりを十分持たせないと上手く汚れが落ちないのでかえって赤ちゃんの肌の刺激になります。
洗濯ネットは安い物で十分(100円均一に良くあります)なので,数は多めに持っておき,ゆとりを持たせて入れましょう。
3せんたく洗剤洗濯洗剤も非常に重要です。
汚れを落として刺激も少ない物として,最近は洗濯に「石けん」を選ばれる方も多いようですが,「洗濯石鹸」は案外刺激の原因である「せっけんかす」が膨大に残ると言うことを知らない方も多いようです。
その様に言っている私自身も10年以上の「石けん愛用者」でした。
洗濯には液体や粉の「純せっけん」「石けん」表示のある洗剤を使っていました。
しかし,ある日ふとジーンズを洗うと白い物が大量に残ることに気付き,気味悪くなりました。何度も濯ぎで洗うのに白い物が落ちません。
そこで石けんかすが残り難いとある複合せっけんミヨシ洗濯用液体複合せっけん 1.2Lに替えました。するともう白くならないのです。
あんな白いもの(多分せっけんかす)が残っていると皮膚によくないなあ,とそれからはずっと複合せっけんを使うことにしました。
赤ちゃんが出来てからは,色々見るとやはり石けんが良いのかな?と思い石けんを使う内に息子がアトピーに日々なっていくではないですか!衣類を触るとやはり刺激があるようで,特に服の中を痒がるのです。
洗濯物は柔らかいのにどうして?と悩み,複合せっけんに変えると今度は生地が硬くなり,余計痒がるようになりました。大人は何ともないのに。
悩んで薬局をさまよっていて見付けたのがエルミー赤ちゃん衣類洗剤エルミー赤ちゃん衣類洗剤 本体 1.2Lエルミー赤ちゃん衣類洗剤 詰め替え用 800mlです。
洗濯洗剤をこれに替えて,洗濯方法も今の方法に替えてからは痒がらなくなりました。
原因として考えられるのは,水道水のミネラルと結びついた「石けんかす」位です。
何はともあれ,洗剤選びは重要です。
4洗濯の洗いと濯ぎ我が家では,洗濯7分,濯ぎは注水で2回としています。
普通の洗濯と同じです。それには理由があります。
以前は,洗いを丁寧にしようと洗濯時間を長めに9分,「濯ぎを十分行って下さい」とあるので,「すすぎ」を注水3回にしていました。
すると,洗濯する度にネットに入れていてさえ油が抜けてくるのか,洗濯物が硬くなるし,毛羽立ってくるのです。
硬い服と毛羽立った服はアトピーには最悪です。
かと言っても,肌に残る柔軟剤は使いたくありません。(植物性の界面活性剤のないものもありますが)
後は,洗濯で油が抜けず,毛羽立たない洗い方と探していくと結局は大人と同じ洗い方になります。
そこでせめて濯ぎは注水2回にしています。
尚,お風呂の残り湯は使わない方が無難です。
汚れ落ちを良くすると思って暖かい風呂の残り湯を使う方も多いのですが,汚れのたんぱく質が多く含まれる風呂の残り湯を使うと,「石けんかす」が出易いだけでなく,洗浄力が落ちるので汚れが落ち難くなります。
お湯を使うと,綿の場合は繊維が膨張するので毛羽立ち易くなるし,上記の洗剤を使うと,いわゆる「石けんの溶け残り」が無いので水で十分です。
臭い残りがもし気になるようなら,我が家では竹炭をゴミ用のネット(新しい物)ハヤシ 通しゃんせ水切りネット排水口用50枚入 /U-50に入れて,ボールテントくまのプーさん ボールまるごとたためるテントのボールを4つ位と小さ目の目の細かい洗濯ネットに一緒に入れて,消臭剤として使っています。
5洗濯槽のケア(1)洗濯槽は使わない時はマメに蓋を開けておき,周りの換気を良くします。
 出来れば使い終わって暫くしたらもう一度脱水だけ1分程度すると良いです。
 (脱水が終わると排水の蓋が閉まるので底に水が溜まり易い為)
(2)月1度程度洗濯槽クリーナアトピーの人に定評のあるパックスナチュロンが作った洗濯槽&排水パイプクリーナーシャボン玉石けん黒カビ退治!酸素系せんたく槽クリーナーをするのがお勧めです。
 先日洗濯槽クリーナをしたら信じられない位黒かび(水垢?)が出てショックから立ち直れない(ーー;)私です。
 ちなみに,私が今まで出会った洗濯漕クリーナーの中で一番良く落ちたのは,「カビ・汚れ 洗たく槽クリーナー(奥田薬品)」でした。(アフリエイト見付からず)
 たった一時間の付け置きで,粉とは思えない位に本当に劇落ち(@_@)です。お陰で落ち込んでいるのですが(ーー;)・・・。


© Rakuten Group, Inc.